ミニ四駆はふたたび流行るか?

今の二十代前後の人たちの間で、かつて爆発的に流行ったものにミニ四駆がある。自分の遊びの歴史を振り返ってみても、ミニ四駆以上に熱中した遊びはない。小学生のころにはまっていたのだが、ミニ四駆への総投資額は10万円を超えるかもしれない。お年玉とかをほとんどミニ四駆のために使っていた気がする。
そのミニ四駆だけど、サークルの友人がYouTubeでレッツ&ゴーを見たのがきっかけで、やたらミニ四駆の話をしてくるので僕も触発されてひさしぶりに自分のマシンをコースで走らせたくなった。


でも近頃はミニ四駆用のコースをおいているおもちゃ屋なんてまず見ない。おもちゃ屋にコースがあったとしても、いい年をした大人がミニ四駆を走らせるのは若干の抵抗があるように思う。

そこで、大人向けに秋葉原あたりにミニ四駆バーやミニ四駆カフェみたいのを作って、大きめのコースを常設したらどうだろう。当時ミニ四駆にはまった子どもたちは、今や大学生や社会人になっており、金銭的な余裕も多少ある。ミニ四駆と聞いて、僕のように懐かしく思う人だって少なくないと思う。
ウェブサイト(http://mini4wd.jp/)を見てみると、オンラインのコミュニティやゲームがあったりして、根強い人気があることがうかがえる。大会も開かれているらしい。なにかをきっかけにして今度は大人を中心としてミニ四駆が流行ることはないだろうか?


で、今昔使ったケースを探し出してマシンを見てみたら、リアーパーツが破損していて修理の必要があるし、通称「13ミリ」もさびていた。またボディも無くなっていた。その友人曰く、有楽町のビックカメラミニ四駆製品が売っているとのことなので今度行ってみようかな。