SVツアー同窓会とRubyKaigi

先週末はおもしろいイベントが立て続けにあった。
一つめが金曜日のSVツアー同窓会。場所が直前まで決まらず、皆さんには迷惑をかけてしまったけど、直前になって予約したnest Dining Loungeは結構良かったんじゃないかと自分では思っている。人数も8人ほど集まって楽しいときを過ごせた。
なんと、夏にまたシリコンバレーのほうに行ける友人も。うらやましすぎる。

二つめが土日に行われたRubyKaigi。詳しい内容は公式サイトの速報ログを見て頂くとして、印象に残ったことをいくつか。

・韓国の学生、朴 芝印さんは日本語がめちゃくちゃうまいというわけではないのに、堂々と日本語でプレゼンしているのはかっこよかった。それに最後ではきっちりと会場を爆笑の渦に巻き込んでいた。こういうのは本当に見習わなきゃなあ。聴いている人たちを笑わせることができたなら、それだけでそのプレゼンには価値があると僕は思っていたりもする。(朴さんのプレゼンは内容もしっかりしていた)

RubyCocoa藤本さんのプレゼンは非常にきれいだった。会場におおっ、というどよめきを引き起こしたLiveCodingといい、QuickSilver使いといい、まさにGUI Frameworkセッションの締めくくりにふさわしい内容だった。

・Dave Thomasの基調講演は鳥肌ものだった。Rubyに対する愛が全身から伝わってくるすばらしい基調講演で、話が終わるとスタンディングオベーションが起こった。僕自身、MLBなどでよく見るスタンディングオベーションをやったのはこれが初めてだったかもしれない。

IRCの画面がスライドの左に表示されるスタイルはGood!

二日目に大いに話題になった、まじろうを見逃したのが最大の心残りだ。しかもこれを流行らせたのはujihisaさんらしい。動画でもアップされないかな。