ニコニコ動画のコメントをGrowlで作業中にも前面に表示する

こんなときに

作業用BGMなどの動画をニコニコ動画で聞きながら作業している時に、バックグラウンドで再生されている動画についているコメントを見たくなる時がままある。曲の歌詞とか、曲が切り替わったときにみんなどういう反応しているのかなー、とか。
でもそのたびにいちいちアプリケーションを切り替えるのはとてもめんどくさい。
そういうときにこのNicowl(仮)の出番。

ruby nicowl.rb 4841649

のようにして実行します。
"Ready!"と画面に出たらreturnキーを押すと、下のコード例だと2秒後にコメントを流し始めます。
(この間に手動で動画の再生をw)
すると上の画像のようにコメントをGrowlで通知してくれます。(引数に動画idを指定)
Growlを使用しているのでMac OS限定。

ソースコード


MeowはRubyからGrowl通知を簡単に実現できるライブラリで

sudo gem install meow

でインストールできます。

注意点

MacPortsでインストールしたrubyを使っている人は

sudo port install rb-cocoa

でrb-cocoaMacPortsからインストールすることが必要。

弱点

Growlからのメッセージが表示され続ける時間が指定できたらいいかもと思ったけれど、Meowのドキュメントやソースを見る限りそのような設定は見つからなかった。
時報が来たらアウツ。
トイレに行きたくなったりして途中で動画の再生を止めたらアウツ。
(control+z & fg などでサスペンド & 復帰とかやればなんとか可)
このスクリプトを実行した後、ブラウザで新しい動画を見る場合は再度ログインが必要。
Greasemonkeyとかでごにょごにょやれば再生と自動でシンクロさせたりとかできるのかも。