私的大岡山ランチスポット

いよいよ前夜祭は明日、本編は明後日に迫ってきましたYAPC::ASIA TOKYO 2010!
http://yapcasia.org/2010/

今回は大岡山周辺でおすすめなランチスポットをいくつか紹介したいと思います。
(追記)
弁当を食べたいというブクマコメントがあったので最後に弁当について少し書きました。
ちなみに東工大の昼休みは12:10~13:20となっているのでこのあたりは混んでいる確率が高いです。


まずは四川屋台。通称四川。正門を出てすぐのところにあり、東工大生のほとんど全員が一度は行ったことがあるんじゃないかという中華料理のお店です。
おすすめは担々麺。辛さも大辛まであるので辛いもの好きの人にもばっちりです。
オリジナルのラー油を使っていることもありその風味は独特。好みは分かれると思いますがぼくは好きです。とりあえず大岡山に来た記念にでも。中華の鉄人、陳建一も来たらしいです。
四川屋台 シセンヤタイ - 大岡山/中華料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13003297/


2つ目はたんや。東工大生にもかなり人気があるお店です。店内の座席数がそんなに多くないこともあり、昼休み時にはたいていある程度の行列ができています。
おすすめはたんや丼。柔らかい豚の角煮とマヨネーズ風味のソース、煮玉子が非常によくマッチします。
ぼくは注文したことはないですが、ここの担々麺もとてもおいしいらしいです。普通においしい担々麺を食べたいときはここで。
麺飯場 たんや TANN-YA - 大岡山/担々麺 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13003298/


続いてやぶ。そばやうどん、カレー、定食などいろんなメニューがある店です。
豚の角煮定食みたいなものがおいしかったです。
どのメニューもおいしそうだったので特にこれといって食べたいものがないというときにもどうぞ。
やぶそば - 大岡山/そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13048041/

そして最後は知る人ぞ知る婆娑羅。いわゆる二郎っぽい麺類を出すお店です。
最近ぼくが大岡山で昼飯を食べるときにはたいていここですw
その量と価格のコストパフォーマンスは大岡山トップレベル。ここの味もかなり好きです。
つめ麺もおいしいです。
麺屋 婆娑羅 めんや ばさら - 大岡山/ラーメン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13023109/


大岡山には他にもインドカレー屋やラーメン屋などいろいろなところがあるのでそのへんにいる東工大生に聞いてみれば快く教えてくれると思います。


(追記)
弁当についても少しですが紹介します。
1つ目はすでにおなじみ四川。
ランチの時間帯には500円で割とボリュームのある弁当を店頭で販売しています。
個人的に好きなのは角煮弁当。柔らかい豚の角煮に香辛料が効いていておいしいです。それとどの弁当にも麻婆豆腐がついてくるのですが、これもまた独特です。たぶん今までに食べてたことのないような味だと思うのでぜひ食べてください。


2つ目は通称肉屋。ボリュームもありおいしい弁当が500円ぐらいで売られています。味・量ともに申し分なく満足度は高いです。
正門からは少し遠いのと、昼時は少し行列ができたりしているので注意してください。
ミートショップ ミカワヤ - 大岡山/弁当 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13103807/


さらにTwitterで広島風お好み焼きの弁当があると教えてもらいました。
お好み焼きの店がきまぐれで販売しているらしく、売ってないこともあるそうなので注意が必要です。
ひろBAY - 大岡山/お好み焼き [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13047213/


駅を出て右手の北口商店街には松屋ココイチなどもあります。ついでにお菓子が安いまちおかというお店もあります。
金曜日であれば大学の学食を利用するというのもそこそこ安くていいと思います。

それでは当日お会いしたときにはよろしくお願いします!