2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次の20年の技術は機械翻訳

「ウェブ人間論」を読んでいる。そのなかで取り上げられている一つのテーマに自動翻訳の可能性というものがあるのだが、僕はこれを次の20年の技術だと思っている。もちろん翻訳者のようにコンピュータが翻訳することなんてたぶんずっとできないだろうけど…

僕の英語学習法(リスニング、スピーキング編)

今年も残りわずかとなったが、今年やっておけばよかったなと思うのが英語の勉強である。受験時は理系のくせして英語が一番得意であったが、大学に入学してからまとまった時間をとって英語を勉強していない。実はサークルはE.S.Sに所属していてディベートを(…

図書館2.0

最近よく図書館で本を予約している。近頃はなんとネットで予約することができる。なので少しでもおもしろそうな本をネットで見つけては予約している。同時に30冊まで予約ができるのでものすごく便利。予約の準備ができるとメールでしらせてくれる。自宅か…

シリコンバレーツアー

今日からシリコンバレーツアーの申し込み受付が開始。 実は一人でも来年の夏休みにはアメリカに行こうと思っていたのだけれども、今年もJTPA主催のシリコンバレーツアーが行われるということで即申し込むことを決意。 でも今年は梅田さんの影響もあって、倍…