図書館2.0

最近よく図書館で本を予約している。近頃はなんとネットで予約することができる。なので少しでもおもしろそうな本をネットで見つけては予約している。同時に30冊まで予約ができるのでものすごく便利。予約の準備ができるとメールでしらせてくれる。自宅から最寄りの図書館に読みたい本がないときもしょっちゅうあるのだけれでも、自分の住んでいる市の図書館の本であればなんでも予約して、取り寄せてもらうことができる。
ちょっと前までは読みたい本があってそれを図書館で借りようとする場合、直接図書館まで行ってその本があるかどうか調べ、借りられていたら予約する、ということをしなければならなかった。それもいちいち専用の紙に書いて予約しなければならなかった。そもそもその本が図書館にない場合はリクエストして発注してもらうしかなかったので、そんな面倒なことはせずにあきらめていた。
しかし図書館の本の検索から予約までが自宅からできるようになった。もしかしてないかもしれない本を予約しに図書館に行く手間もなくなった。このメリットは計り知れない。そのおかげで読書量も増えた。ぶっちゃけ僕にとっては最近のWeb2.0なんやらかんちゃらによるメリットよりも、こっちのメリットの方が大きいように感じる。(とはいってもおもしろそうな本を探すのにはamazonのカスタマーレビューとかいろんな人のブログを参考にしているわけですが笑)