夏はやせやすい季節ではないらしい

「夏までにやせる!」、というようなキャッチコピーをさまざまなところで見かける。自分も他人事ではなく、あと5キロは体重を落としたいところである。


最近は夏みたいに暑い日が続いていて、ちょっと動くだけでも汗をかいたりするのでついつい結構運動した気になってしまい、やせるんじゃないかと思ってしまいがちだが実際はそうではないらしい。


暑いときというのは、体温を保つためにそれほどのエネルギーを必要としない。自分のエネルギーをたくさん使って体温を上げなくても、周りの気温が高いおかげで体温を保つことが十分可能だからである。
確かに汗をたくさんかくが、それはただ自分の身体から水分が抜けているだけである。脂肪が燃焼しているからということではない。

それにくらべて冬など寒い時期には、体温を保つためにたくさんのエネルギーを必要とする。なにせ周りの気温が低いわけだから、自分のエネルギーをある程度使わなければ必要な体温を保つことはできない。

だから冬のほうがやせやすくて、夏はやせにくい季節なんだ、


というようなことを以前ボクシングをやっている友人から聞いて、なるほどなーと思ったことを思い出したので。