Rails勉強会@東京第17回に参加

Rails勉強会@東京第17回に行ってきました。
真の初心者なので行ってなにか技術的な収穫があるわけではないと思ったのだけど、行ってなにかを失うわけでもないので参加しました。
Limechat&Lingrの中の人Psychsさんと話せてうれしかった!

以下Kantaさんによる初心者セッションでメモったこと


Vimで開発するのはイイっぽい(今はTeraPadでファイルを一つ一つ開きながら書いているので)
 http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20061222/1166781841
 このあたりを参考にやってみる。


・Caps LockとCtrlキーを入れ替えるのもイイっぽい
 気が向いたら試してみる。


・コマンド"gem_server"でWEBrickを起動して
 http://localhost:8808/
 にアクセスすると自分がインストールしているGemやそのドキュメントを見ることができる。
 自分の環境をチェックするときにこれは便利そう。


次回の勉強会に行くときにはもっといろんな話が理解できるように自分のRailsスキルも高めておきたい。こう思えるだけでも今日の勉強会には行って良かったと思う。