YAPC::Asia 2007 Tokyoが終わりました

2日間にわたって開催されたYAPC::Asia 2007 Tokyoが終わりました。今回ボランティアスタッフとして参加させてもらったのですがとてもおもしろかったです。Perlさわって数週間なわけなので講演内容を理解できたというわけでは当然ないのですが、他のボランティアスタッフや運営スタッフの人たちと話したり、会場のPerlコミュニティの雰囲気が好きでした。
今回のYAPCに参加して技術的なことはよく分からなかったけど、おもしろいと感じたことで自分がこのような世界でやっていこうとしていくのはとりあえずは間違っていないんだな、と確認することができました。


一日目の懇親会ではたつをさんあきやんさんと少しお話することができて良かったです。そもそも「SEの履歴書」の中でたつをさんがPerl Mongersについて言及しているのを読んでその存在を知り、Shibuya Perl MongersのメーリスでちょうどYAPCのボランティアスタッフを募集していたので応募したのです。たつをさんには自然言語処理やアサマシのこともちょこっと聞きました。ありがとうございました。またあきやんさんは個人でもウェブサービスを開発されている方で、おこがましいかもしれませんがとても良い刺激になりました。

実録 SEの履歴書
実録 SEの履歴書
posted with amazlet on 07.04.05
SEライフ編集部
技術評論社 (2006/10/25)
売り上げランキング: 98876



二日目でおもしろかったのがライトニングトークにぽたんさん弾さんのモノマネがおもしろかった。ぜひ次は、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でお願いします。スタジオの人はまずわからないと思います。


何事もなく無事に終わってよかったです。宮川さんをはじめ、スタッフの方々超おつかれさまでした。楽しかったです。ありがとうございました。また何かありましたら手伝わせてください。