岩田社長の講演で印象に残ったこと

ずいぶんと時間があいてしまったが任天堂の岩田社長の講演で印象に残ったことについて。
講演内容は前回の日記を参照。

講演内容もおもしろかったが、一番印象に残ったのは岩田社長の気さくな人柄だった。
残念ながら僕は記念撮影とかはできなかったが、記念撮影を申し込んだりしている学生もいた。そのときの対応を離れたところから見ていたのが、非常に謙虚で丁寧だった。取り繕った笑顔なんかではなく学生の一言二言にも真剣に耳を傾けて聴いていて、記念撮影にも快く応じていた。
これを見ていてああ、やっぱりな、さすがだなと感じずにはいられなかった。安易ではあるが任天堂が現在のような成功を収めているのもそれだけを見て納得できた気がした。なぜかって僕もあんな人と一緒に仕事がしたいと思ったし、任天堂の社員の方だってそれはきっと同じだろうから。そしてそのような環境で社長、社員一同が同じ目標に向かって走り出したら必ずいいものができると思うから。もちろん企業の成功には講演内容にあったような製品開発やマーケティングなどにおける成功が不可欠なのかもしれないが、それよりももっと根源的なことにこの人と働きたいと思う人といっしょに仕事をすることが絶対に必要だろう。
僕は「人の上に立ってやる!」と本気で思っている人とは絶対に仕事なんかしたくないし、自分がそうはならないように気をつけるようにしている。そして岩田社長からはそのような雰囲気は微塵も感じなかった。
実際に話すことはできなかったけど僕にとって岩田社長は目標にしたい大先輩となりました。