Python始めました。

数週間前からPythonを始めました。
今までプログラミングといえば学校でCをほんのちょこっとやったり、Javaの入門書を読んだ程度だったのですが、自分でおもしろいウェブサービスでもつくりたいという気持ちが強くなりPythonを始めることにしたのです。
なんでPerlでもなくRubyでもなくPythonなのかというと、エリック・レイモンドの"How To Become A Hacker"の影響です。昔から人の影響を受けやすいので(笑)
ポール・グレアムの「ハッカーと画家」を読んだりしたりして、最近はハッカーにあこがれを抱くようになっていたりします。このブログのタイトルもそのあたりに由来しています。(決して日々の生活がHacking Lifeというわけではありません。)

Pythonのことに話を戻すと、「みんなのPython」の影響も大きいです。
"How To Become A Hacker"を読んでPythonをやろうと思い、アマゾンで本を検索してみると「みんなのPython」を見つけました。なにやら翻訳本ではないはじめてのPython入門書ということでわかりやすそうだったので書店でぱらぱらと見て購入しました。現在途中までしか読んでいないのですがとてもわかりやすいです。ただしすべてを網羅しているわけではないのでこの本を一通り終えたらオライリー本を読もうと思っています。