スマブラXが素晴らしい

先日発売されたスマブラXですが、これがまた素晴らしい。nintendo++
http://www.smashbros.com/jp/
僕もまだそんなに長くプレイしたわけではないのですが、「亜空の使者」をとりあえずクリアしたので簡単な感想を。ネタばれになりそうな話は控えます。
僕がやったことあるのは64スマブラだけでGC版はやったことがありません。64版は今でもたまにやっています。
なので比べているのは64版ということになります。


スマブラといえば友達との4人対戦、もしくはタイマン勝負が醍醐味なわけですが、今回はまず一人でも楽しめる作りになっています。
それが「亜空の使者」というアドベンチャーモード。公式サイトにこのように書かれている通り、もう一本別のアクションゲームがあると考えていいほどの充実ぶり。ゲームの展開に応じて各キャラクターを使ってプレイします。もちろんその動きなどは通常モードのスマブラと同じ。ムービーも随所に加えながら非常にテンポよくストーリーが進んでいき、とてもおもしろいです。早くも任天堂の本気を見たような気がしました。
ちなみに64版にあった敵を順番に倒していくのは「シンプル」というモードで遊ぶことができます。


今回は各キャラクターのバランスも程よく調整されているようにも感じます。ピカチュウ使いの僕としては空中後ろ蹴りが吹き飛ばし技ではなくなってしまったのと、後ろ投げが強力でなくなっているのは少し痛いですが、それでもゲームバランスを考えると妥当だとは思います。64ピカチュウは相当強かったですから。よく言われるアイクも僕の使い方がまだ下手なせいもあるかもしれませんが、他キャラに比べて図抜けて強いキャラでもない気もしますし。


主に亜空の使者とシンプルをプレイしただけですが、これだけでも値段相応の価値はありました。まだWi-Fi対戦もしていないし、友人との4人対戦もしていないのでこれからも非常に楽しみです。
他にも決められたお題のクリアを目指す「イベント戦」など様々なモードがあります。
スマブラXのためにWiiとセットで買うのは十分ありですね。それくらい完成度の高い面白いソフトです。

大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 (2008/01/31)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
3 あれ・・・期待したわりには
5 これを買うか迷ってたらアカン!!
1 う〜ん・・まあハマるっちゃあハマるけどねえ

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.0
3 売れてるハードは凄いのか?
4 コード絡まないだけでも良い!
4 今までゲームをやらなかった人や一度ゲームから離れた人にも楽しめます