HP ML115にDebian Etch + Rails環境をインストール(2)

前回のつづき。
前回の記事から間が空きまくっていることは気にしない方針で。


DebianRailsをインストールする場合は下記のページが非常によくまとまっているらしいのだが、なぜかこれでうまくいかなかった。
http://rails.netlab.jp/rails/published/rails_on_sarge_gem

なので下記のページから必要そうなところを参考にしてインストールした。
こちらもよくまとまっている。
DebianサーバにRails環境を構築(1/3) 〜ruby/rubygem/railsのインストール〜
DebianサーバにRails環境を構築(2/3) 〜lighttpd/fastcgiのインストールと設定〜
DebianサーバにRails環境を構築(3/3) 〜MySQLとApacheのmod_proxyの設定〜


また

% sudo gem install mysql

でC版のMysqlライブラリ(Ruby版より高速)が入れられる(via Psychsさん)のだが、僕の環境ではエラーが起こりインストールできなかった。
下記のページに書いてある方法で解決できるかもしれないが、まだ試していない。
http://www.fdiary.net/ml/rails/msg/1448
Railsについてはこのくらいで。


そして一番はまったのがzsh+screenでバックスペースキーが効かないという問題。
手元のWindows PCからPuTTYDebianにログインしていたのだけれど、バックスペースが効かない。
要はキーボードのキーを正しく認識していないということなんだけれども、検索して解決策っぽいものを試してもどれもうまくいかない。
もうだめかと思っていたときについに解決策を発見した。

http://www.dekaino.net/screen/screen-thread4.txt
このページの中央付近に書いてある

bindkey -k kb stuff \010

を.screenrcに書けばOKでした!