Getting Real 日本語版とFounders at Work

id:ablaboさん経由で。Thanks!
http://d.hatena.ne.jp/ablabo/20070422/1177246322


Getting Real 日本語版
http://gettingreal.37signals.com/GR_jpn.php

以前日本語への翻訳が始まったことをどこかで見たのだが、全然翻訳が進んでなかったのと、フォントが激しく見にくかったのですっかり忘れていた。
江島さんも共感してるとか!
未だにはてブが15程度しかついていないのが謎。まだ全部を読んでいないのだけれどウェブプログラマなら読んでみる価値は大いにあると思う。僕なんかが読んでもなるほど、と納得するところはあっても実感する箇所はそんなにないのだが、実際に開発している方が読むと深く共感するところがありそうな感じだ。


それと"Founders at Work"という本を読み始めた。

Founders at Work: Stories of Startups' Early Days

さまざまなITスタートアップやサービスの開発当時の様子を当事者にインタビューをして、それらをまとめた本である。PayPalFlickr,del.icio.usの創業者やGmailの開発者、RaisのDHH、Paul Grahamなど、そうそうたるメンバーのインタビューが載っている。洋書ということもあってなかなか読み進められないのだが、この本はものすごくおもしろそう。


Getting Realにしても元の文章は英語なわけで、英語を自由に読みこなせるリーディング力を早く身につけたい。英語を自由に読めるようになったときには、今自分がいるこのウェブの世界が今とは違った世界に見えるような気がしてならない。