はてなからこんにちは

9月になったということで、はてなで日記を始めてみる。
「週記」ぐらいになりそうな気もするけど。


そういえば今日は梅田さんの「シリコンバレー精神」の出版記念イベントがあったはず。
僕も応募したのだけど、残念ながら抽選ではずれてしまった。いろんな人がブログなどでその情報を載せてくれると思うのでそれを楽しみに待つことにします。


ところでシリコンバレー、またはアメリカというものに今非常に興味がある。曲がりなりにもコンピュータサイエンスを専攻している人間としては、アメリカの大学で勉強してみたいとも思う。
今から交換留学で行くという選択肢もあるけど、お金や滞在期間のことも考えると大学院をアメリカの大学院にするというのが現在一番有力。アメリカの大学院ではTAのような仕事をやりながら研究すれば授業料も免除してくれて、なおかつ生活費もある程度支給してくれるとか。具体的にどんな仕事をすればいいのかもよくわからないので、このへんの情報はこれからもっと集めなくては。

それにアメリカに留学するとなると学部での成績も非常に重要だし、相当なレベルの英語力を身につけなくてはならない。

そう考えるとこれからとても大変そうだけど、非常にチャレンジングな気がしてワクワクする(という気持ちもある)。