第6回シリコンバレーツアー募集開始!

12/1からついにJTPAの第6回シリコンバレーツアーの募集が始まった。
http://www.jtpa.org/event/svtour/000390.html
左のバナーがそれ(その上の写真は去年のツアーのときに撮ったもの)。
僕は去年このツアーに参加したのだが、とてつもなく良かった。帰国して書いたエントリがこれ。
http://d.hatena.ne.jp/beatinaniwa/20070319
こんなブログを読んでいるマニアックな皆さんにはぜひ参加することを勧めたい。
あと検索エンジンでたどり着いた方にも。(僕はシリコンバレーツアーに関しては片っ端から検索したので)


まだちょっと迷っている人には去年の江島さんのエントリが非常におすすめ。僕はこれを読んで申し込まなくてはいけないと思った。
(江島さん、今年はマダー?)
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2006/11/23/entry_post_91/


あともしかして自分にはまだ早いとか思う人がいたらそんなことはないと思う。
実は僕も去年応募しようとしたときにそのように考えたことがあった。
自分にはまだ何の専門的知識もないし、行ったとしても僕が話すことなんて何もないだろうしなあ、とか思っていた。
僕が話せることはまあ実際たいしてなかったが、それでも行ってみて本当に良かった。
日本にいたら会えなかったかもしれないかっこいい人たちにたくさん会うことができた。ツアーメンバーとは今でもたまに会ったりする。
それに1年後の今となっても知識とかたいして変わってないように思う。もちろん今年参加したらまた別に得られるものがたくさんあるのだろうけど、このツアーに参加するのに早すぎるということはないであろうことを強調しておく。
しかも来年も行われるかはわからないし、行われたとしてもそれに行けるとは限らないので、とにかく興味をもった人は応募してみるべし!


まだ迷っている人はこのワンピースのMADを見てみるといいんじゃないかな。これは感動。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1680030